スポンサーサイト


【菖蒲日記】 乙女のカランコロン

sP6192916.jpg   OLYMPUS PEN E-PL2 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.


昨日は夏至でしたね。これより夏季の始まりです。
さて、今年の夏はどの様なものになります事やら。

先日は石川まゆみ先生の押絵・縮緬細工教室で下駄を作りました。
石川先生は押絵・縮緬だけでなく、木工から彫金まで様々な細工物に精通され、
十八代目中村勘三郎の舞台で使われる小道具なども手掛けられている方です。

その教室の片隅に場を借りて、ちょこちょことやって参りました。


Comments

日本美!!!

下駄いいですね☆
ぷっくりの鼻緒は相変わらず可愛いですね。

先生の作品も素敵です。
とっても高価なお品なのですね。はぁ~うっとりしますね!!

布の振袖、桐の下駄、本鼈甲良いではないでしょうか~~☆
とっても贅沢ですが、本格仕様のお人形、想像しただけでワクワクするではありませんか~~~!!(私は買えそうにないけれど…(´;ω;`) )

本格仕様のお人形、日本の文化が伝わりますよね!!

白川さんのお人形、海外で展示したらとても評判になりそうですね☆
外国の方は日本の文化に興味があるでしょうし、しっかり勉強なさっている白川さんの解説を交えたら、そりゃ~もう大評判!!!という感じになりそう☆

そう思ってしまいました^^

  • 2012.06.22 10:10/
  • en URL/
  • 編集

enさん

ありがとうございます(^^)

やはりこのぷっくり鼻緒は各所で人気です。
男にはない感覚でした。先生には感謝しております。

enさんはスケール大きいですね!海外で展示とか想像した事もなかった。
また新たな野望が生まれてしまう・・・!

写真共有SNSなんかに載せると海外の方が見てくれることもあるそうですが、
僕の英語力はガチで中1レベルなので反応があっても全く返事ができませぬ(つд`)
  • 2012.06.22 19:05/
  • 白川屋 URL/
  • 編集

No title

お邪魔いたします。
人形サイズの小物、悩みますよね。私も花魁の櫛と簪をどう鼈甲風に見せようか悩み中です。
そりゃ本物を職人さんに発注出来る身分なら苦労しないんだろうけど(笑)
一流の物を目にする機会が沢山あって羨ましいです^^
人形、頑張ってください。
  • 2012.06.22 19:21/
  • COCO URL/
  • 編集

COCOさん

お越しありがとうございます(^^)

花魁はとことん豪華でないと、らしく見えないので大変ですよね。
櫛や簪を自作されるならFIMOなどの樹脂粘土はどうでしょう?
あれなら焼いて硬化させた後も透明感が残った気がしますが・・・。
その上からクリアー系で塗装、という感じかな。

同じ和の人形を作っている方がいると嬉しいですね。
COCOさんも頑張って下さい。
  • 2012.06.22 23:39/
  • 白川屋 URL/
  • 編集

No title

白川さん、こんばんは♪
鼻緒ぷっくりの下駄かわいいですね(^^)

白川さんのブログにくると、タイムトラベルしたような、何とも言えない不思議な気分になります♪
不思議ですね(^^)♪
何だか、ホッとします♪
  • 2012.06.24 00:19/
  • ちゃお URL/
  • 編集

ちゃおさん

ありがとうございます(^^)
この鼻緒は女性のみなさんに大評判なんですよ。

タイムトラベルですか。そうかもしれません。僕は過去に生きる人間ですから(笑)
ちゃおさんもどうぞ和の世界に帰ってきてください。
これが僕らのご先祖様が生きてきた世界ですよ(^^)
  • 2012.06.24 03:35/
  • 白川屋 URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【菖蒲日記】 乙女のカランコロン】

   OLYMPUS PEN E-PL2 + Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.昨日は夏至でしたね。これより夏季の始まりです。さて、今年の夏はどの様なものになります事やら。先日は石川まゆみ先生の押絵・縮緬細工教室で下駄を作りました。押絵・縮緬といっても、石川先生は木工から...
  • 2012.06.22 15:46/
  • まとめwoネタ速neo
著者近影

白川行雅(シラカワユキマサ)

Author:白川行雅(シラカワユキマサ)
美術家。神道・民間信仰・オカルト等をテーマに美術と宗教の関係を再構築。神様を作ってギャラリーで神社をやったりご飯を食べない嫁を売ったり。伏見稲荷正講員。初詣は白川稲荷神社へĦ Profile(CV)

2016 出展予定
【第6回・創作表現者展】
2016年12/9(金)~12/18(日)
DORADO GALLERY

【Photonico】
2016年8/17(水)~8/28(日)開催中!
Tokyo Institute of Photography

【ACT ART COM】
終了しました
The Artcomplex Center of Tokyo

【ACTアート大賞展】
終了しました
The Artcomplex Center of Tokyo

他いろいろ
Flickr寫眞館
作品随時追加中
Created with flickr badge.
目次
白川神社公式アカウント
美術・人形・寫眞・神社・展示情報・其ノ他日々ノ由無事ヲ呟ク
作品錄
写真以外の作品ハ此方。クリツクデ詳細ヲ閲覧可
文箱
御問合ワセ、出展の御依頼等ハ此方カラドウゾ(更新は終了しましたが、メールは届きます)

御名前:
メヱルアドレス:
件名:
本文:

其ノ他
此ノブログヲリンクニ追加スル   
