スポンサーサイト


【由無し事】  花月百首

20111206_045c1e.jpg


月が改まりました。
この草木がいよいよ生い茂る「木草弥や生ひ月(きくさいやおいづき)」を持ちまして、
この草紙を始めて一年になります。
記事数も丁度百程を数えております。益体もない文章を御覧下さっている皆様に感謝します。

この弥生の別名としては花月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、
桜月(さくらづき)などがあります。

さて、この度PCとディスプレイを新調しました。

Comments

こんにちは!

はい!私、天王星人です☆
おばちゃん天王星人ですけど^^; あっ、まって!消去しないでくださいね(笑)
細木和子のうらないとやらで天王星人らしいのでコメントしてみました。
友人が星を調べろというので調べてみましたが、今年は天中殺とかいう星回りらしく調べなければよかったと後悔中です。 どうでもいいことでしたi-202すみません。

能力といってもいろいろなので、なるべくその人その人の良さを見つけようと私は思っているのですが、能力とか才能がめだってある人というのは 外見とか関係なくやはりカッコイイですし尊敬してしまいますよね☆

私なんて〝美しい"から離れたところに存在していますからね、これは能力を磨かないとやばい!と思ってしまいましたi-201(今から遅いかしら…)
逝くまでには「おしい人を亡くしたね。」と言われるようになっておきたいものです。とりあえず ちゃんと人形を作れるように励みます^^




  • 2012.03.03 11:49/
  • en URL/
  • 編集

早くも1年が経ったのですね♪

開設1周年おめでとうございます^^
ここ1年ブログをやって宣伝効果は如何だったでしょうか?
予想通りの反響だったでしょうか?
それとももっと広くいろんな人に見て欲しい想いでしょうか?

とりあえず自分は今後も応援していきますのでよろしくお願いします^^
あといつかポストカードも欲しいです☆
機会があれば買いに行きます!>_<(笑)
  • 2012.03.03 12:20/
  • ぴよち URL/
  • 編集

ウムムム~・・・

先生が言うととても納得させられます。
後半はなんだか良くわからなくなってきたけど、はっきりしていてグッド!!
強め口調が爽快です!!

ピコりんのPCはノートなので微妙ですが・・・・
こちらのブログの画像は以前より色の深みが出ていると思います!!
画像もきれいで羨ましいです!!
最初の頃の画像は色は強めでしたが、インパクト狙っているんだと思ってました。
実際、ピコりんは当初ぐーぐるの画像検索で何度も吸い寄せられました!!
  • 2012.03.03 18:16/
  • ラクッコピコりん URL/
  • 編集

enさん

おお・・・天王星から通信が!
こんにちは。こちら地球です(^ ^)

お子さんの天王高校ご卒業おめでとうございます。
今年は星巡りがお悪いとの事ですが、難を逃れる方法もあるのではないですか?
それが占い商売というものです。

enさんはすでに高い技術をお持ちなのに、さらに人形まで上手くなろうというのですね。
なんと恐ろしい野望でしょうか。

デッサン力がある人はすぐに上手くなります。
構造にこだわり始めるときりが無くなりますが、実は構造は人形の魅力には大して関係していないので
基本形で十分だと思いますよ。
「ここがこうなってるから良いんだよ!」なんてのは本質ではありません。
言葉に出来ない部分こそ、言葉と同等以上の別種の表現ということですから。

と、地球人は言いました( ̄ー ̄)
  • 2012.03.03 19:31/
  • 白川屋 URL/
  • 編集

ぴよちさん

ありがとうございます。

もちまだまだ来客数アップを目指しますよ!
しかし、人形ブログというのは元々人形がお好きな人が検索して訪れるものだと思いますが、
僕の人形は今までのアングラ系な球体関節人形の世界からは外れていますので
宣伝の仕方も変えていかなければいけないとは感じています。

かといってフィギュア系でもないし・・・。
あれですよ、ハーフエルフみたいにどちらからも迫害される感じです (^ ^;)

ウエットな日本社会では共感されるというのが一番重要らしいですが、
僕は人と違うという事を人生の基本方針としてきたのでその方法が全く分かりません。
ですから、多くの人達が見てくれるようになったとしても今度は僕の暴言・放言のせいで
炎上なんて事になるかも知れませんねえ・・・。

ブログを見て下さっている方にはポストカードはいつも差し上げていますのでお代は要りませんよ。
お待ちしています m(_ _)m
  • 2012.03.03 19:53/
  • 白川屋 URL/
  • 編集

ラクッコピコりんさん

インパクト狙ってません・・・当初はあれが適正だと思っていたのです・・・ (+_+)
最近はおとなしめな感じで撮ってます。気に入って貰えて嬉しいです。

画像検索で僕の人形出ますか?
なんか全然ヒットしないように思っていましたが・・・。ちゃんとタブ入れてんのになあ。

あと、ありふれた「(作家名)DOLL」との差別化を図って「乙女人形」なんて名前にしましたが、
こんな名前で検索するのは元から知っていてくれる人だけですから、ちとビミョーかも知れませんね (-_-;)
やっぱドールの単語はあった方が便利ではあります。タイトルも本当は「白川の球体関節人形」なんて方がいいのでしょうが・・・地味すぎ。
  • 2012.03.03 20:09/
  • 白川屋 URL/
  • 編集

あ~

タブって解らないのですが、先生の人形はちゃんとヒットしますよ。
ピコりんが初めてお仙さんの画像にヒットしたのはプロヒール画像でこちらが開設されて間もなくの頃だったと思います。
その時は「球体関節人形」とかで画像検索して多分全画像をみた時、けっこう後半にありました。
画像は無数にあっても良い人形は少ないです。
先生の人形は輝いてるので大丈夫。
今は容易に画像出てきますよ。

タイトルで球体関節人形って付くの多すぎるのでどうかなぁ?と思います。乙女人形ってわかりやすくて覚えやすくて内容とも合致していてポイント高いと思います。
  • 2012.03.04 00:49/
  • ラクッコピコりん URL/
  • 編集

ありがとうございます

しかし・・・うちのグーグル先生(笑)では全然画像出てきませんよ。
なぜだ。
記事の中にもっと「球体関節人形」の単語を使った方がいいんですかね~。

乙女って単語で和風でかわいい女の子という感じを表現しております。
「~の球体関節人形」では非球体の関節を作れませんし、
「~ドール」では可淡さんの「カタンドール」のかっこよさには敵わないからダメですね。
創作というのはすでに名前付けから始まっております (^-^)
  • 2012.03.04 13:01/
  • 白川屋 URL/
  • 編集

さすが白川さん

凄い!
悩みとかばればれですね。> <:

人形作りの構造とかの技術的なことはついて行けそうもないのでね、もう開き直って自分の得意分野勝負の人形を作っていけばいいさ!と思い至ったところだったので白川さんの言葉に励まされた感じですよ☆
人それぞれ表現方法はちがいますからね、自分らしい作品でよろこんでもらえるよう頑張ろうと思いました☆

地球さんと交信できてよかったです^ ^
  • 2012.03.05 00:26/
  • en URL/
  • 編集

いえいえ

人類共通の悩みです (^ ^;)

苦手な部分はごまかして得意分野だけで勝負するというのは世の中の基本でしょう。
本物の悪人というのは自分に都合のいいルールを作るところから始めるのです・・・☆
  • 2012.03.05 15:30/
  • 白川屋 URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

著者近影

白川行雅(シラカワユキマサ)

Author:白川行雅(シラカワユキマサ)
美術家。神道・民間信仰・オカルト等をテーマに美術と宗教の関係を再構築。神様を作ってギャラリーで神社をやったりご飯を食べない嫁を売ったり。伏見稲荷正講員。初詣は白川稲荷神社へĦ Profile(CV)

2016 出展予定
【第6回・創作表現者展】
2016年12/9(金)~12/18(日)
DORADO GALLERY

【Photonico】
2016年8/17(水)~8/28(日)開催中!
Tokyo Institute of Photography

【ACT ART COM】
終了しました
The Artcomplex Center of Tokyo

【ACTアート大賞展】
終了しました
The Artcomplex Center of Tokyo

他いろいろ
Flickr寫眞館
作品随時追加中
Created with flickr badge.
目次
白川神社公式アカウント
美術・人形・寫眞・神社・展示情報・其ノ他日々ノ由無事ヲ呟ク
作品錄
写真以外の作品ハ此方。クリツクデ詳細ヲ閲覧可
文箱
御問合ワセ、出展の御依頼等ハ此方カラドウゾ(更新は終了しましたが、メールは届きます)

御名前:
メヱルアドレス:
件名:
本文:

其ノ他
此ノブログヲリンクニ追加スル   
